チャック・ベリー2017/03/19 16:40

チャック・ベリーが逝った。90歳だから、一般的には大往生というべきなのだろうが、やはり悲しい。

訃報はネットのニュースサイトで知った。その時ロッド・スチュワートの歌う”スウィート・リトル・ロックン・ローラー (Sweet Little Rock'n Roller)”を聴いていた。何たる偶然か。

チャック・ベリーを語るのに「偉大な」という形容詞はあまりに陳腐な感じがする。ニュースサイトで「絶大な影響を後続のミュージシャンに」なんていう記述があるのを見ても、そんな簡単に言い尽くせるものなのか、と思ってしまう。

チャック・ベリーはロックン・ロールのビック・バンなのだ。全ての始まりなのだ。

史上初のロックの詩人にして、完全無欠なギターリフの発明者、ステージ・パフォーマンスの先駆者。

チャック・ベリーに影響されてギターを手に取った少年はどれだけいるのだろう。チャックを聴いて育った第一世代がストーンズ、ビートルズだとして、その彼らを聴いてロックを始めた世代、そしてその次の世代、その次、その次と...。

チャック・ベリーの遺伝子は着実に引き継がれていく。チャック・ベリーは永遠だ。

チャック・ベリー、万歳!

コメント

トラックバック

Copyright © 苦楽険斗